社員インタビュー

本社 整備部 助川 祐太 ・ 営業部 石井 美穂

■茨城いすゞ自動車になぜ入ったのですか?

 石井さん 
 

私は県外の大学に居たのですが、茨城県内で仕事したくて、県内の企業を探してたんです。
東京の企業の説明会にも参加しましたが、なんというか冷たく感じたんです。(笑) 
あとは県外に出て思ったのは、改めて自分の故郷である茨城県に貢献したいと思いました。
そんな心境の中で茨城いすゞ自動車のHPを見たら「地域密着型」って書いてあって、「私にぴったりかな」と思って求人に応募しました。
実は当時すでに採用募集は締め切っていたようなのですが、なんとかお願いしたらお会いして頂きました。
面接を受けてみたら、他の企業と違って面接の方々も温かい雰囲気で、それが凄く印象に残っています。
当時学生だった私にも物腰が低く、それが嬉しかったです。それが決め手で、内定と同時に入社を決めました。
正直、車やトラックについて興味が無かったのですが(笑)、会社の考えや人で入社を決めました。

 

 

 助川さん 
 

私の場合は、車好きだったので受けました。
当時は大学で部活をやっていて、就職活動するのが遅く、受けるところが少なかったんです。
そこで、その時に受けられるところを探して、他の乗用車ディーラーなども受けました。
茨城いすゞにたどり着いたのはたまたまで。実は飲み会の中で知人から、たまたまある会社を薦められて。
それでネットで検索したら、たまたまいすゞのグループ会社が見つかって。
そしてそのグループ会社のHPを見ていたら、たまたま茨城いすゞ自動車のHPが見つかって。
というたまたまが重なって、今に至っています。(笑)

 

■入社後の感想は

 石井さん 
 

面接で感じたとおり温かい印象でした。最初は新人なので、任される仕事も少ないかなと思っていたのですが、気にかけてくださったのか、私にもしっかり役割を与えていただきました。周りの方も相談しやすい雰囲気だったので、溶け込めたと思います。




 助川さん 
 

私は当初は営業で入社かなと思っていたのですが、経理に配属されてびっくりしましたね。(笑)
ただやっているうちに経理も勉強になることが多いですし、石井さん同様に周りの方々が相談しやすかったので、しっかり勉強できたな、と今では思っています。

 

■現在は何をしているのですか?

 石井さん 
 

私は入社以来、営業部に所属していますが、現在は新車の注文書の管理など書類の事務手続きを行っています。
当たり前ですが、入社当時と比較してもスムーズに仕事ができているなと自分でも思いますし、任される仕事も増えてきました。
あと、最初は少し戸惑っていたことなのですが、営業の人との会話もスムーズになりました。(笑)
最初は私が知識が薄く、自信が無いことなどもあり、電話で話すのも難しかったことはありますが、今は楽しいです。



 

 助川さん 
 

現在は社内の整備事業を支える整備部というところで、事故の車両調査など多くの仕事を任せてもらっています。
私は大学出身で、自動車専門学校出身でも資格を持っているわけではなく、現場経験も無い。
ただ車が好きで、トラックも好き。そういう「好き」があるから、整備部で仕事していても、やっていけていると思っています。
問題が起こったときも、どういう不具合があり、何が原因で、どうやったら再発防止できるかを追求する。それは好きだからだと思います。

もちろんただ「好き」では終わらず、どうやってお伝えしたら、現場のメカニックの方々が納得していただけるかも考えています。
そして結果的に、現場の方々から感謝されるのが嬉しいですね。最初整備部で仕事をした時は、中々感謝されませんでしたが。(笑)
私は直接お客様に関わることは多くないですが、現場の方々がお客様みたいなもので、感謝されると嬉しいですし、励みになります。

 

■今後の目標はありますか?

 石井さん 
 

私は現在の延長で、仕事をもっと任せてもらいたいですね。
「石井さんに任せれば安心!!」と思っていただけるような存在になりたいです。 




 助川さん 
 

整備部の人間としては、メカニックの方々が技術を高めれるよう、役に立ちたいですね。
機具や設備のもっと良い利用方法や、整備の方法などまだまだ改善できることがあると思っています。
当たり前ですが、メカニックの方々は、整備が好きな人が多い。だから技術が高まれば、もっと仕事が楽しくなると思うんです。
そして気が進むまで仕事、やりたい整備ができるような環境を創りたい。
その結果、お客様にもっと早くて、良いサービスができるような体質を創っていきたいと思っています。

あと個人的には、一眼レフを嫁に買って貰ったので、レース観戦とかをカメラで撮りに行きたいですね。(笑)

 

■茨城いすゞ自動車を紹介するとしたら、何と伝えますか?

 石井さん 
 

人が優しい、ですかね。社員にだけではなく、その家族に対しても温かさを感じられる会社です。



 助川さん 
 

茨城いすゞ自動車がどんな会社って言われると、そこまで考えてないのが正直なところで。
現状は全体より現場をどうしたい、お客様からの声に傾けて、もっと良くしたいと思うことが多いです。
なので、もっと改善できることがたくさんあるかなっと思っています!