「瑞宝双光章」受章!!

2016/12/20

一覧画像


土浦営業所の巻島さんが
” 瑞宝双光章 ”を受章しました!!






”瑞宝双光章”とは、
危険性の高い業務に従事した警察官や自衛官などの公務員を対象に、
社会に貢献した功労をたたえるための叙勲です。





巻島さんは、
茨城いすゞに入社される前、自衛隊に在籍していました。
20歳代、30歳前半のころは主に車両修理、特に戦車などの装軌車を修理していて、
30歳代から定年までの間は、総務、管理、訓練関係、部隊指揮官等の職につき、
部隊の運用・管理等のお仕事をしていたそうです。





受章が決まったときの感想をお伺いしたところ、、

「受章の内示を電話で受け、大変驚きました。
文書で通知が届いたときは、やはり驚きとうれしさ半々だったと思います。
反面、受章するまでの間は、事故や違反などしてはいけないと内心ドキドキしていました。」

とおっしゃっていました!





また、授章式の感想もお聞きしたところ、、

「防衛省において防衛副大臣からの伝達式に参加しましたが、厳粛な雰囲気の中
若干緊張しましたが、副大臣から伝達される人員は褒章受章者と叙勲受章者
代表者2名でしたので、気分的にはリラックスしていました。
午後から皇居春秋の間において、拝謁致しました。天皇陛下からの直接のお言葉を
頂いたこと、目の前を歩いて行かれた姿を見ることができたことには、すごく感動しました。
多分この先このような経験をすることがないと思うので…」

と、とっても貴重な経験をされたようでした!













茨城いすゞに、
こんな素晴らしい叙勲を受章した社員がいるということはとても嬉しいことですね(^^)