笠間市立友部中学校様で、キャリアについての授業をさせていただきました

2022/08/09

一覧画像

8月3日、アーストラベル水戸様にお声かけ頂いて、
笠間市立友部中学校の2年生へ、
キャリアについてお話させていただきました。
新型コロナによって職場体験が出来ないなか、
中学生向けに「新しいキャリアの学びを創造し提供している」
アーストラベル様、超イケてます!
https://earthtravel2019.com/)

今回の私の役目は、「仕事に対する想いを熱くお伝えすること」でした。
もともと熱量は高めですが、中学生たちと同じ温度感になれるか? は
とても心配だったんです。
でも生徒の皆さんの発言に恵まれて、
最後まで思っていることを伝えることが出来ました。
短い時間でしたが、生徒たちが何かを感じ、
将来の仕事への解像度が少しでも高くなってくれたら嬉しいです。


それでは、これからお話した「私たちの想い」を
少しだけお伝えできればと思います。
ご一読いただけたら幸いです。



私たちはトラックやバスの販売、メンテナンスサービスを通して、
「運ぶ」を支えて地域社会を笑顔にする
ことをミッションに仕事をしています。

でも、もう少し具体的に考えると、
どんなことで地域社会が笑顔になるのか・・。
どんなことが地域社会をよくしていくことなのか・・。
そんなことを考えていく中で、
私たちが支えている「運ぶ」は、モノそのものだけでなく、
モノに込められた「想い」だということを言語化することができました。

モノには想いが込められています。
例えばクリスマスケーキ。
作り手の想いは「このケーキを食べることで幸せを感じて欲しい」、
というものが込められているかも知れません。
また買い手の想いは、
例えば「子供にクリスマスケーキを食べさせて喜んで欲しい」
というものかも・・。
でもそのケーキが、工場から店頭に運ばれなかったらどうでしょうか?
作り手の想いも、買い手の親の想いも届かない・・。

だから私たちは、そのクリスマスケーキに込められた想いが、
当たり前に届けられるよう「運ぶ」を支えてるんだって思います。
そして、その想いが届いて子供たちが笑顔になり、
そして地域が笑顔になる。
だから私たちは「運ぶ」を支え続けて、地域社会を笑顔にしていくために、
今日も真剣に仕事に向き合っています・・。


こんなお話しをさせて頂いたんですが、
そのあと生徒の皆さんの感想を見せて頂きました。
みんなのワークシートには、それぞれが自分に引き寄せて、
感じたことを書いててくれていて、涙が出るくらい嬉しかったです。
その彼らが、これからの地域を良くしてくれたら、
私たちも間接的に地域に貢献できたことになりますよね。
私たちはこれからも、この大好きな仕事で、
「運ぶ」を支え地域社会を笑顔にしていきます!